THINK TOHOKU 2011-2021 これまでの5年とこれからの5年

BACK TO TOP

2016年03月23日

フォーラム瓦版第14号 新しい視点から考えるソーシャルインクルージョン 生活困窮者,障がい者,ホームレス,社会に参加できる地域のあり方

2/27開催のローカル・イノベーターズ・フォーラム2016では、14のテーマに分かれローカル・イノベーション戦略会議を行いました。

ここでは、戦略会議の内容を簡単にまとめた瓦版を順次掲載していきます。

新しい視点から考えるソーシャルインクルージョン〜生活困窮者、障がい者、ホームレス、誰もが社会に参加できる地域のあり方

ローカル・イノベーターズ・フォーラム瓦版第14号

c2-2

>(クリックでPDFを表示)瓦版第14号「新しい視点から考えるソーシャルインクルージョン〜生活困窮者、障がい者、ホームレス、誰もが社会に参加できる地域のあり方」

登壇者
ロザンヌ・ハガディ氏(コミュニティ・ソリューションズ代表兼CEO、米国ニューヨーク)
川口加奈氏(NPO法人ホームドア代表理事、大阪府大阪市)

ファシリテーター
高橋由佳氏(NPO法人Switch代表理事、宮城県仙台市・石巻市)
プレゼンテーション概要

ハガディ:行政が一つ重要な変化を認めてくれると、大きな勢いになる。こうした変化が起きない理由には、行政の人がどういう選択肢があるか知らないこともある。コミュニティ再生で多くのプロジェクトに携わってきたが、一番喜んでくれるのはホームレスではなく て関わったきたコミュニティーや行政職員。行政の支援が機能していないなら、支援してくれる人を見つけることが重要。たとえば民間企業やNPO。コミュ ニティのために素晴らしいことをやってみましょうという意気込みが必要。また、良いコミュニケーションも重要。できるかぎりシンプルにす ること、共感してくれるシンパな人をまとめていくことが必要。

川口:大学 2 年時、ホームレスを生み出さない日本はどうやったら実現するかを考えて、ホームドアの活動を始めた。ホームレスの現状: (1)失業に複数の要因が重なるとホームレスになる(2)路上脱出の唯一の手段は生活保護だが、生活保護へのバッシングから 受けることは恥という認識がある。取り組むと決めたのは次の3つ:(1)入口を封じる(2)ホームレスから脱出したいと思う人に出口 をつくる(3)啓発する。レンタサイクルの進化版「ハブチャリ」で習慣的な就労をつくり誰でも登りきれる自立への小さなステップを。ホームレスを支援するのはその人のためだけではない。挑戦と失敗が許容される社会をになることを願っている。
ディスカッションより

・目標は社会的弱者を出さないまちづくり。理念は早期支援・早期介入・予防。住まいと就労支援は密接。震災前は家や働くところがあったが、震災後は社会的弱者に転落してしまった人が地域にいる。(高橋)

・大阪のホームレスは 1800 人近くと言われているが、日本では、ホームレス=路上で寝泊まりしている人のみという狭い定義。ネットカフェなどで寝泊まりしている人なども合わせると、実際にはその 3 倍はいると言われている。(川口)

・(行政の支援の質が向上しないという川口氏の悩みに対して)提案したいのは行政自体がこれは解決すべき問題で、市民が望んでいるということを伝えることだと思う。(ハガディ)

・障がい者の雇用は2%と(法律で)定められているが、未治療の方や社会的弱者は政府のセーフティネットを利用することができないことが課題。(高橋)

・路上に落ちてしまうことは、誰にでもあるということを強調しながら話している。(ホームレスの)おっちゃんたちに話を聞くと、自分も同じ環境だっ たら同じようなことになっていたと思わされる。(川口)

・スタッフの3分の2はデザインやファシリテーションの訓練を受けている。コミュニティオーガナイザーもいるし、不動産開発の訓練を受けているスタッフも5人いる。(ハガディ)

・問題に対してすぐでなくてもいい、我々は、一緒に進めていく中で答えを見つけることができると答えている。アイデアがあった時は試しましょうと話すことで、活力を得ることができる。(ハガディ)

・コミュニティの中のリソースを問題解決に寄与することは、スタッフのクオリティや人材育成が重要。お二人の共通点は当事者の主体性を尊重している。(高橋)

・コミュニティの関係者と90日後のゴールを設定している。どのようにホームレスを削減してくのかを具体的な戦略を示し、コーチングを行う。そもそもコミュニティに何人ホームレスがいるのか、環境はどうかなど指数を出す。データを重要視している。(ハガディ)

>イベント概要はこちら